今日もお天気に恵まれて

ちょっとまだ暑いくらいの陽射しで、青々とした空の下

絶好のお出かけ日和の連休最終日となりましたね。


犬のようちえん堀江教室では、土曜日から本日までの3日間

ドッグトレーナー養成通信講座のスクーリング授業が開催されてました。


IMG_0738



ご自身でお家のワンコのしつけをしたい飼い主さまや

犬と関わる仕事を目指す方が参加される座学&実技授業。


今回も犬のようちえんに通うようちえん生ワンコたちが

生徒さんたちのお勉強をモデル犬としてお手伝いしてくれました。


★スクーリング1日目の様子

★スクーリング2日目の様子

★スクーリング最終日の様子


うちの犬のリュックも今日はモデル犬お仕事に張り切って出動♪


チョピとプクはお仕事せずに

今日ものんびりのびのびお散歩を楽しんでました♪

 ↓ ↓ ↓

*****************

(良かったらポチっとお願いします★)
   ↓

にほんブログ村






★続きへどうぞ★

 ↓ ↓ ↓




毎日のお散歩が犬にも飼い主にもストレス!というお家は

お外に出る前からすでにストレスフル状態です。


飼い主が散歩の準備をして、リードを持ったらワンコがもう大興奮で

ワンワンバタバタ大はしゃぎしちゃって大変で

なかなか捕まえられない!とか、リードを付けられない!とか。


興奮し過ぎて我慢できなくて

「もぉ!早くしてよ!早く早く!!」ってな感じで

飼い主さまの手や足をガブガブ噛んできちゃうワンコもたくさんいます。


うちの犬、一番上のチョピ。

以前は首輪とリードでのお散歩でしたが

散歩のしつけが完了して、引っ張りや拾い食いなどの心配やストレスが無くなり

そして年齢的なことで、何かの拍子にかかる身体への負担の心配がでてきて

ずいぶん前からハーネスでのお散歩となりました。


プクは、自分でオスワリして、そのままの状態でリードを付けますが

チョピは、オスワリして自分で手足を入れてハーネスを付けてます。

IMG_0686

★落ち着いてハーネスを付けるチョピの様子はこちら


美味しいオヤツを目の前に置いて

お手々をよいしょ、よいしょってしてハーネスを付けれたら

ヨシでオヤツがもらえます。

こんな風に落ち着いて上手にハーネスを付けれたら、とっても楽♪


お手おかわりが上手にできるワンコは、きっとこれも上手にできるよね♪


そして今日も楽しいお散歩の時間を過ごせました★


IMG_0690


IMG_0694


とっても気持ち良かったのでたっぷり歩いて

IMG_0700


京セラドームまで行っちゃいました♪

IMG_0704


IMG_0713


IMG_0717


IMG_0719

ホントに綺麗な青空♪

ふたりとも超~ゴキゲンスマイル☆

IMG_0733


ちなみに、昨日と今日、犬のようちえん高槻教室はお休みだけど

トムくん&エディくんがお泊りさんに来てくれてました♪

tk2016101020(37)-thumbnail2

ふたりのワクワクのお泊りさんの様子もご覧ください♪

★昨日の様子

★今日の様子



しっかりぐっすりお休みして

みんな、明日も素敵な一日を~♪



*  *  *  *  *


★犬のようちえん無料しつけ相談はこちら★

soudanbana


★犬のようちえん無料体験入園お申し込みはこちら★

体験入園バナー

堀江フリーダイヤル (2)



高槻フリーダイヤル営業案内


*  *  *  *  *