先日、犬のようちえん堀江教室に

長く通ってくれてる4ワン&飼い主さまの

合同レッスンを行いました♪


子犬の頃に入園してくれて

それから何年も何年も通ってくれてるので

毎年毎年、一つずつ年齢を重ねてる4ワン。


子犬の頃の可愛らしさはそのままだけど

みんなすっかり立派なオトナワンコ。


この冬もイキイキ元気に楽しく過ごして

この先もずーっと健康力バッチリ!なイキイキワンコたちでいさせるために

みんなでマッサージ&ストレッチのお勉強セミナーを行いました★


志「何が始まるのかワクワク~♪」

IMG_5674


 ↓ ↓ ↓

*****************

(良かったらポチっとお願いします★)
   ↓

にほんブログ村






★続きへどうぞ★

 ↓ ↓ ↓


本格的に寒さ厳しい真冬の季節となりました。
朝、お布団から出るのも辛いし、冷たい風が吹くお外に出たら全身固まるし!

私たちと同様に、ワンコたちも年齢を重ねていくと
身体を動かすことがどんどん減っていきます。

筋肉がどんどん痩せて硬くなっていく中、寒さでさらに固まってしまって
筋肉のコリや痛みが発生したり、骨を守り支える力も弱くなってしまいます。

関節を動かさないと関節炎を起こしやすくなり
関節炎になると、痛いからますます動けなくなり
ますます筋力が落ちていき、骨を支えられずに痛みが増す悪循環となります。

筋肉が少ないと、体温高く維持することも難しくなり
そしたら体全体の免疫力や抵抗力も低くなり、健康維持ができなくなります。

リンパの流れも血流も良くして、体内の疲労物質や老廃物や毒素を排出して
温かく、柔らかく、たっぷり量の良い筋肉を保つことが
私たちにもワンコたちにもとっても必要です。

そのためには、毎日のマッサージ&ストレッチ習慣が大切です。


「ようちえんに来れたー♪」と大はしゃぎ大喜びしてたレオくん。
だんだん落ち着いてきたようなので、練習を始めるよ~★

IMG_5670


どっしり落ち着いた貫禄でマッサージを味わうびーちゃん。

IMG_5671

顔、頭、耳、肩、腕、手先まで。
背中、腰、お尻、太もも、足先や尻尾の先まで。

座ってるラクな姿勢で全身を優しくぽかぽかマッサージ。


仰向け抱っこの姿勢で、腕や膝や股関節を
優しく温めたり動かしたり伸ばしたり。

IMG_5669


いつも愛情たっぷりナデナデスキンシップをしていても
普段は頭や背中を撫でるくらいというお家は多いかと思います。
リラックスして座ってる状態で。あるいは横になって寝てる状態で。

高齢になると、『寝てばっかり』とか『座ってばっかり』になりがち。
でも、正しくしっかりきちんと立つことは、実はとても重要な運動です。

4本脚をしっかり踏ん張って立ってる状態でのマッサージもぜひ行ってくださいね。


うちの愛犬のプクが、経絡マッサージのデモンストレーションをお見せしました。

IMG_5691


IMG_5686

IMG_5689


IMG_5682


マッサージされることに慣れていないワンコは
しばらくは戸惑ったり緊張したりするかもしれません。

でも、無理強いせず、お互いにリラックスして、優しく褒めながら少しずつ行えば
飼い主さまとのその時間がだんだん至福の時間になっていきます。

IMG_5692


IMG_5696

IMG_5701

IMG_5702


☆こちらの記事もどうぞ☆



身も心もぽかぽかトロトロになって、びーちゃん早くもオネム。。

IMG_5698

身体がぽかぽか柔らかくなったところで
みんなで例のダンスを一緒に練習しました♪

そう!クリスマスパーティで披露したあの、『犬のおまわりさん』だよー★

簡単な振り付けだから、みんなぜひお家で飼い主さまと一緒に踊ってね♪

★犬のおまわりさんダンスはこちら★



がんばったご褒美のウマウマケーキを、みんなで一口ずついただきまーす♪

IMG_5712


そしてみんなでテクテクお散歩して
テラス席ワンコOKの素敵なお店、『TABLES』さんへ。

IMG_5714


私たちが美味しいランチを頂く間
ワンコたちはみんなお利口さんに過ごしてくれてました♪

IMG_5719

IMG_5726

IMG_5727

IMG_5723

IMG_5735

IMG_5733

IMG_5715


マッサージ&ストレッチして、しっかりお散歩や運動をして
身体はいつもポカポカ状態に。

美味しいものを食べたり、楽しいことをしたり
飼い主さまから笑顔や優しい声をかけられて
心もいつもポカポカ状態に。

ワンコたちみんな、そんな風に今年一年を過ごせたかな?

IMG_5730


そして今日は、堀江教室も高槻教室も年内最後の営業日でした。

うちの犬たちも、久しぶりに3ワン揃って堀江教室に登園してきました♪

IMG_5942

☆こちらの動画もどうぞ☆

毎日マッサージ&ストレッチとお散歩をがんばってるチョピは
14歳とは思えない超~張り切り元気ワンコ♪

☆チョピのイキイキトレーニングの動画もどうぞ☆



この1年も、毎日可愛いワンコたちが元気スマイルで登園してくれて
楽しく遊んで学んでどんどん成長してくれました。

たくさんの出会いがあり、たくさんの飼い主さまに支えられ
たくさんの可愛いワンコたちから笑顔と元気をもらった素敵な日々。

本当に本当にありがとうございました。

新しい年が、皆さま&ワンコたちにとっても
ぽかぽかいっぱい、ワクワクいっぱいの素敵な日々でありますように。

来年もぜひよろしくお願い申し上げます。

IMG_5921

犬のようちえん堀江教室&高槻教室は
12/29(木)~1/4(水)までお休みとさせていただきます。

ようちえん営業は1/5(木)からのスタートですが
両教室とも、年末年始のお休み中もお泊りワンコたちがやって来て
可愛い姿をたっぷり見せてくれる予定です♪

年末年始もようちえんブログをお楽しみにー★


**********************

★アニマルプラザ犬のようちえんHPはこちら

ようちえんロゴ


★堀江教室ブログはこちら

堀江ブログ5バナー



★高槻教室ブログはこちら

taka3


★犬のようちえん無料カウンセリングはこちら

soudanbana



★犬のようちえん無料一日体験入園のお申し込みはこちら

体験入園バナー



★お気軽にお問い合わせください。

IMG_0137

堀江フリーダイヤル (2)

高槻フリーダイヤル営業案内



***********************