この春、5周年を迎える犬のようちえん高槻教室。

堀江教室は今年で12周年となります。


高槻教室でも堀江教室でも

ただいま、春の入園キャンペーンを開催中★


この春からスタートする子犬&飼い主さまのぽかぽかワクワクの新しい暮らしが

楽しく素晴らしいものになるように

犬のようちえんがお手伝いさせていただきます♪


517BA1C1-17D2-4907-BAD7-07B8E8662CD6-530-0000008EF9E801C3_tmp


ワンコとの快適で幸せな暮らしのためには

子犬の頃からのしつけと社会化がとっても大事!ということを

年々、多くの飼い主さまが知ってくださって

子犬との暮らしとようちえんライフを同時スタートしてくださる方も増えてきました。

chami0308h20(8)-thumbnail2



 ↓ ↓ ↓

*****************

(良かったらポチっとお願いします★)
   ↓

にほんブログ村






★続きへどうぞ★

 ↓ ↓ ↓




無垢で天真爛漫で、なんともキュートで面白可愛い子犬ちゃんたちは
心の底から私たちをメロメロにして、癒して、幸せな気持ちにさせてくれます♪


20170301h20(1)-thumbnail2

ころん


上手くいかなくて大変なことも多いけど
子犬との暮らしは、毎日が面白新鮮で、笑顔あふれる素敵な日々です。

ぜひ皆さまに味わっていただきたい『子犬との素敵な日々』♪
でも、『子犬との暮らしを選ばない道』もあります。
もっと言えば、『子犬を買わない選択肢』。


お家にワンコを迎え入れる時、
ペットショップから、あるいはブリーダーさんからが一般的です。
買い求める形で。

でも、そうではない場所で
あなたとの出会いを待つワンコたちが実は多くいます。

今回はそんなかんじのことを、過去のブログ記事をご紹介しつつ
お伝えさせていただこうかと思います。



例えば、捨て犬や迷子犬などの保護されたワンコたち。

★ 『命を救う選択の先にあるもの』


★『そこには素敵な出会いが待っている』


環境省の報告によると、平成27年度の殺処分数は、犬15,811匹だそうです。
ちなみに、猫は67,091匹。合計で82,902匹です。

無かったことにされるその命は、幸せになれるはずの温もりある命です。



例えば、盲導犬になろうとする犬。なれなかった犬。盲導犬仕事を終えた犬。

★東京で行われた盲導犬セミナーの堀江HP過去記事★

パピーウォーカー。

未来の盲導犬の育成のお手伝いをするボランティア。
それはちょっと心のハードルが高いことのように感じるかもしれません。
パピーウォーカーは『預かりボランティア』であって、飼い主になるわけではありませんし。

約1年後の分かれの寂しさ辛さばかりがどうしても注目されるパピーウォーカーですが
受け取ったバトンを、しっかり次に繋いでいく。誰かを助けるために。
分かれの寂しさや大変さを大きく上回る楽しさや喜びがあるそうです。

あるいは、盲導犬にはなれなかったキャリアチェンジ犬。

盲導犬の素質を持って生まれ、訓練を受けても
実際に盲導犬になれるのは約3割程度だそうです。
盲導犬になるにはちょっと気が弱すぎてとか
人が好き過ぎて落ち着きが足りなくてとか
いろんな理由で盲導犬への道から外れることになったけど
それでも候補犬だっただけあって、頭も性格も良いワンコたちが
家庭犬としてその後の一生を過ごせるお家とご家族を探してます。

そして、リタイア犬。

盲導犬のお仕事を終えたリタイア犬を家族の一員として迎え入れて
家庭犬としてののびのび生活と幸せエンディングを与えてあげるという選択肢もあります。

「現役生活を引退した元・盲導犬だと、散歩やお出かけを楽しめないくらい
落ち着きすぎてる高齢犬なのでは?」とか
「あまり一緒にいられずに、すぐにお別れの時が来てしまうのでは?」
というイメージをお持ちかもしれません。

でも実は、まだまだずごーく元気なうちに現役引退させてあげるし
普通の家庭犬以上の健康管理を盲導犬協会がサポートしているので
みんなすこぶる健康で長寿だそうな。

パピーウォーカーさん、訓練所のスタッフたち、そして盲導犬ユーザーさんから
たっぷり愛情を受けて育ち、暮らし、そして幾度も別れの寂しさを味わってきたリタイア犬。
まだまだ元気にいっぱい楽しめるその子を家庭犬として迎え入れて
愛情と癒しを与えて与えられての幸せな日々を最後まで過ごさせてあげる。
実は、東京の犬のようちえんスタッフがその選択をして
リタイア犬との生活を楽しんでる真っ最中です。



キャリアチェンジ犬、リタイア犬といえば
盲導犬だけでなく、聴導犬や介助犬もいます。

長野県の聴導犬・介助犬訓練センターさんに
見学に行かせていただいた時のブログ記事を久々に眺めていたら
「我ながらすごーく良い記事だなぁ~、、、」と胸が熱くなっちゃったりしたので
良かったらぜひご覧ください

★『ネアンデルタール人は絶滅し、ホモサピエンス人は進化した!!』



時間をかけて、いろんな経験と思いを一緒に積み重ねながら
飼い主さまとワンコの間に築かれる絆と信頼関係。

でもそれは、子犬の頃から一緒に暮らしていないとダメというわけも
子犬の頃からその子のしつけと社会化に携わらないとダメというわけでもありません。


先日、犬のようちえん堀江教室に入園してくれたトイプードルのエンジェルくんは
前の飼い主さんから保護されて、今の飼い主さまのお家にやって来た保護ワンコ。

先住犬のここなちゃんは、ワンコ大好きフレンドリーというわけでもない子で
6ヶ月齢のエンジェルくんはまだまだ元気いっぱいの子犬ちゃんで
ここなちゃん飼い主さまは、エンジェルくんを引き取ることについてかなり悩まれたそうです。

でも、可哀想なエンジェルくんをそのままにはできずに一大決心。

そして、以前ようちえんに通ってくれていたここなちゃんと一緒に
エンジェルくんもようちえん通園がスタートすることとなりました。

エンジェル

ここなちゃん&エンジェルくん、そしてご家族のみなさま
みんなの仲良し関係と快適生活実現のために
楽しいしつけをがんばり中です♪


そして、、、

「ボクのお家にも大先輩の後輩ワンコが来たよー!」

IMG_0305

ようちえん生チワワのそらくんのお家にやって来たのは
もうすぐ14歳になるという、ヨークシャテリアのダイくん。

前の飼い主さまとの悲しいお別れを経験したダイくんを
そらくんの飼い主さまが里親として迎え入れられたのでした。


以前のお家ではサークルやハウスで休む習慣も
室内のトイレで排泄する習慣も無かったというダイくん。

そらくんの飼い主さまからご相談を受けた私たちは
同居犬のそらくんと、飼い主さまと、そしてダイくん自身の
この先のストレス少ない楽チン生活のために
可能であるなら新しい生活習慣を身に付けさせるしつけをすべきと考えました。

サークルなどの制限された空間でも落ち着いて休めるダイくんに。
散歩の時間を待たずとも、室内トイレでいつでも好きな時にオシッコ&ウンチができるダイくんに。

その年齢の今から、そんなしつけが可能なのかどうか不安も疑問もありましたが
お家に来たばかりのダイくんに会いに伺って、体調と行動と性格を見ながら
どんな生活環境で、どんな接し方をしていただいたらいいかのアドバイスをしました。

人懐こく、素直で従順な性格のイイコなダイくん。
新しい飼い主さまの愛情をたっぷり受けて、しっかり信頼を寄せて
驚くべきことに、驚くスピードで新しいお家の生活ルールを受け入れてくれて
サークル上手でトイレ上手ダイくんにどんどん成長してくれてます。

そして先日、飼い主さまとのお散歩大冒険を楽しみながら
ようちえんに遊びに来てくれたダイくん。

心身ともに健やか元気に、イキイキ楽しく毎日を過ごせてるようで良かった♪

IMG_0299

年齢的なこともあり、ダイくんはようちえん生になる予定は無いのですが
でも、そらくんの大事な家族のダイくんのことも一緒に
今後もアドバイスやレッスンをさせていただきたく思います。



信頼できるブリーダーさんから可愛い子犬を迎え入れるのももちろん良いですが
違う出会い方の、子犬じゃないワンコとの暮らしも、良いことがいっぱいです★

そして、子犬だけでなく、成犬のしつけも
犬のようちえんがお手伝いさせていただきます。

どの子もみんな、可愛いイイコ♪
幸せいっぱいの素敵な一生を過ごして欲しいな★

AB8B264D-6512-4A80-8B9E-3558BB3C8298-2045-000001F43CA9D008_tmp

ようちえん生ルル

ようちえん生ジンベエ


**********************

★アニマルプラザ犬のようちえんHPはこちら

ようちえんロゴ



★堀江教室ブログはこちら

堀江ブログ5バナー



★高槻教室ブログはこちら

taka3


★犬のようちえん無料カウンセリングはこちら

soudanbana



★犬のようちえん無料一日体験入園のお申し込みはこちら

体験入園バナー



★お気軽にお問い合わせください。

高槻フリーダイヤル営業案内
堀江フリーダイヤル (2)



***********************