私の実家は大阪の岸和田市です。


生まれは北海道で、その後引っ越して富山県で過ごし

その後また引っ越しして、幼稚園時代から岸和田育ちの岸和田っ子の私です。


現在の大阪市の自宅から岸和田の実家まで

そんなに遠いわけではありませんが

ほんとにたまーにしか帰れていません。


顔を見せるだけで両親はものすごーく喜ぶのだから

いつでもものすごーく会いたがってるのだから

たまーにじゃなくて、そろそろもっと時間を作って行かなきゃな~と思いつつ。


で、先日、久しぶりに実家へ帰りました。


いつもは一人で電車に乗って行くんだけど

今回は気が向いて、めずらしく私が運転する車で

めずらしくチョピとプクを連れて。


何年前か思い出せないくらいにずいぶん前に

研修か何かで数日どこかに行く際に(ホントによく覚えてない~)

実家に預けて泊まらせたことがあります。


チョピは2~4歳くらいの頃に2回。

プクは1歳くらいの頃に1回。


実家に預けたずっとずっと前のその時

敷いたトイレシーツの上で上手にオシッコ&ウンチをして

ハウスでイイコにお休みできてたふたり。

親や妹や弟や甥っ子姪っ子たちに上手に挨拶して

可愛がられ楽しく過ごしてたふたり。


今回、すごーく久しぶりに連れて帰った実家でしたが

いつものお出かけ先のように、トイレシーツの上で上手にオシッコしてから

キラッキラの笑顔でワクワクの心で、ご機嫌さんでそこら中ウロウロ探検しまくって

「よく来たね~♪」と喜ぶ両親に思いっきりニコニコフレンドリーご挨拶してました。




ハジケまくる笑顔が、ほんっとに可愛い★


 ↓ ↓ ↓

*****************

(良かったらポチっとお願いします★)
   ↓

にほんブログ村






★続きへどうぞ★

 ↓ ↓ ↓




実家のインコにも興味津々で近づき

ケージ越しに優しくご挨拶できたふたり♪




相変わらず元気で若々しく、お利口でニコニコ可愛らしいチョピ&プクに

ビックリしたり感動したり喜んだり、忙しい両親でした☆


私と両親が食事をしたり、話をしたりするのに邪魔になる時は

「入って」の指示で自分でそれぞれのバッグに入っておとなしく休んでる犬たち。

一緒にお出かけするのが本当に楽で楽しい可愛いふたりです★



も~、分かったってば。と言いたくなるくらい可愛い笑顔☆


そして、家の近所の公園を、母と犬たちと散歩してきました。




うんと昔、実家で飼っていた犬と

母が毎日散歩に行ってた公園。


小学生とか中学生とかだった私は

その頃それほど犬に興味無かったかなー。

私が散歩に連れて行った記憶なんて、ほとんど無いー。

外飼いの犬だったから、あんまり関わることもなく。

母に上手にしつけられて、母ととても仲良しな、とっても可愛い雑種でした。


久しぶりの犬との散歩で、母も嬉しそうにはしゃいでました。

( ↓ ポチッとどうぞ ↓ )



プクも母も元気で若々しい~★


久しぶりに父と母とゆっくり話をして

懐かしの実家を後にして、堀江に戻るその前に

ついでに懐かしのお城に立ち寄ってきました。




うちの犬たちや、堀江教室のようちえん生ワンコたちを連れて

頻繁に訪れる我ら大阪人のお城と言えば、大阪城。

そしてこれまでいろんなお城を訪れてきた我ら。


★彦根城へのお出かけの様子はこちら★

★姫路城へのお出かけの様子はこちら★

★お城じゃないけど平城京跡へのお出かけの様子はこちら★

★名古屋城や和歌山城や伏見桃山城や竹田城跡や明石城や★


うほほ。

いっぱい行ってるなぁ~★


でも、岸和田育ちの私の原点のお城は、やはり岸和田城です★




残念ながら大手門より中へは犬連れでは入れないので

立派な石垣や堀を眺めながら、お城の周りをテクテクお散歩しました♪





内堀石垣の外側下部に沿ってつづく細い通路があり

それは『犬走り』という珍しい構造なのだそうな。



犬走りだなんて言われたら、走りたくなっちゃうね~★





こぢんまりとしてるけど、立派で格好良くて

とても懐かしい岸和田城なのでした。





実家にも岸和田城にも、また一緒に来ようね。

だんじり娘みたいな元気リュックも一緒にねー。



*****************

(良かったらポチっとお願いします★)
   ↓

にほんブログ村


**********************

★アニマルプラザ犬のようちえんHPはこちら

ようちえんロゴ


★堀江教室ブログはこちら

taka3


★高槻教室ブログはこちら

堀江ブログ5バナー


★犬のようちえん無料カウンセリングはこちら

soudanbana




★犬のようちえん無料一日体験入園のお申し込みはこちら

体験入園バナー


★お気軽にお問い合わせください。

堀江フリーダイヤル (2)

高槻フリーダイヤル営業案内



***********************