私たちも犬たちも、全ての動物たちが

「行動した後にどうなったか」という結果によって

「どう行動すべきか」を 学習しながら生きています。


行動した結果、嫌なことが起こるなら

もうその行動はしたくなくなります。


行動した結果、それまで上手くいってたことがいかなくなるとか

何かを失うようなことになるのなら

やはり同様にその行動はもうしたくなくなります。


そういった行動学習の理論に基づいて

『して欲しくない犬の行動』 を治していったりするわけです。


「嫌なことが起こる」、または、「良いことが無くなる」ことで行動は減少する。

それを犬に学習させようと、「そんなことをしたらダメでしょ!」と叱る飼い主。

飼い主が望まない行動をして、飼い主に怒られている多くの犬たち。

あるいは、飼い主の怒りを収めるために、一生懸命に飼い主の望む別の行動をしようとする犬たち。


でも、嫌なことを避け、嫌なことから逃れるために考えて起こすその行動は決して楽しいものではなく

怖いとか、辛いとか、痛いとか、ネガティブな思いをしながらの学びは定着しません。


逆に、「良いことが起きる」、または、「嫌なことが無くなる」という結果によって

その直前の行動が維持されたり増えていったりします。


『行動した後に良いことが起きた』 という結果(メリット・喜び)を与えて

して欲しい行動を育てていくことは、犬のしつけの上で最も重要な方法です。


良い結果が得られること。

そして、その行動をしている時自体が、良い時間であること。

そんな学びの経験でこそ、ちゃんと身に付き、成長の糧となります。



心も体も、やる気みなぎる学びの秋。




今回はうちの犬たちの話じゃない学びの話。

ちょっとずいぶん時間が経っちゃったけど。


 ↓ ↓ ↓

*****************

(良かったらポチっとお願いします★)
   ↓

にほんブログ村






★続きへどうぞ★

 ↓ ↓ ↓






先日、犬のようちえん堀江教室&高槻教室のスタッフ数名と共に

ディズニーアカデミーの『企業向けセミナープログラム』を受講してまいりました。


夢のようなワクワクのセミナーに大喜びの私たちでしたが

大喜び大興奮は東京へ向かう移動時間から始まってました。


今回の東京への移動手段は、夜行バス。

それはなんと、大型バスの車内にたった11席のみの

完全個室の、超~豪華夜行バス!!



まさに『走るホテル』★

これが、夜行バスの中身だなんて、信じられないですよね~。



ゼログラビティシート。自動リクライニング。フットレスト。

ウォシュレット付きのトイレ。パウダールーム。

アメニティグッズ。アイマスク。貸出ヘッドホン。



バスの中とは思えない充実豪華なおもてなしっぷりに

テンション上がりまくりの私たちでした。



それでもやっぱり夜行バスでの大阪→東京移動は

正直しんどかったけどね~。


だけど、今回のセミナー会場となるパーク内ホテルに到着して




またまた元気ハイテンション状態の私たち♪




11月18日は、北野と私と

そしてミッキーマウスのお誕生日~★



そんなナンバーを飾るミッキーバスに遭遇しちゃったりなんかしたら

はしゃがずにはいられないよね〜★



今回のセミナーは、東京ディズニーリゾートの

ゲストサービススタイルを学ぶというものでした。


東京ディズニーリゾートの企業理念や

ホスピタリティ溢れるサービスの実践方法、そして

顧客ニーズに寄り添い、顧客満足を創出する大切な要素を学びました。


セミナーの時間そのものがワクワク面白楽しいものであり

そしてその後、自分たちの仕事に大いに活かしていきたい貴重な学びでした。


「面白かった」「楽しかった」「良いものを得た」

そんな時間、そんな経験であればこその成長への学び。

自分たちにそれが必要なように、犬たちにも与え続けてあげたい学びの本質です。


セミナーのラストは、パーク内でキャストの対応や施設の視察をして

その後は各自でパーク体験の時間もありました。

それもまた受講生にとって嬉しいご褒美タイムでした。











(ちなみに、うちの犬たちは前日の夜から

お泊りワンコたちと、留守番のスタッフと一緒に堀江教室にお泊りさせて

当日も堀江教室でみんなと楽しく過ごしながらの安心お留守番状態でした。)


「犬のしつけはいつまでしないといけないんですか?」

と、飼い主さまに訊ねられることがあります。


子犬には子犬のしつけが必要で

そして、思春期の頃、元気真っ盛りのオトナワンコの頃

それから、シニア犬となった頃、それぞれの頃に必要な経験と学びがあります。


日々様々な経験をして、たくさんのことを学んで

成長して続けている犬たちに負けないように

私たちも新たな学びを求め続けていきます。


犬のようちえんを支えてくださってる飼い主様たちに

もっと大きく、深く、より良い満足と感動をご提供できるように。


今いる場所に立ち止まることなく、たくさんのメリットと喜びを手にしながら

望む自分に、望む未来に向かって、みんなで進んでいきましょう★