会社で、職場で

上司と部下、あるいは同僚と

意思疎通を図りながら、仕事を正確に効率的に進めるための「ほうれんそう」。


ミスやトラブルを未然に防ぎながら

進捗状況、問題、新しいアイデア、あらゆる情報を共有しながら

必要なタイミングで、必要な相手に適切に

報告、連絡、相談しながら

一緒に目標達成に向けて進んでいきます。


円滑な人間関係とコミュニケーションのためにも大切な「ほうれんそう」ですが

それはきっと会社や職場だけの話ではなく、家庭でもそう。

夫婦間で、親子間で、生活を共にする家族間で

普通に自然に当たり前に、報告、連絡、相談ができる家であるなら

そこは居心地良さそうな、素敵なお家ですよね。


ACBD6FED-7DCA-41CE-959D-A90294E998B5



 ↓ ↓ ↓

*****************

(良かったらポチっとお願いします★)
   ↓

にほんブログ村






★続きへどうぞ★

 ↓ ↓ ↓




報告、連絡、相談が、上手くスムーズに行われる職場であることが望ましい。

それは上司が部下に一方的に要求するものではなく

上司から部下へのほうれんそうも勿論大切です。

また、部下から上司へ、同僚同士で

ほうれんそうがしやすい環境を作ることがとても大切です。


ほうれんそう上手な部下に育てることは、上司の大事な仕事。

そして、ほうれんそう上手な部下を育てるために大切な「おひたし」があるそうです。


「お」・・・怒らない

「ひ」・・・否定しない

「た」・・・助ける (して欲しいことをできるように)

「し」・・・指示する (分かりやすく)


なるほどー。うまいこと言うなぁ〜。まさしくそうだなぁ〜。

と大きく頷いた私。


そして、

それって、上司から部下にだけじゃなく

飼い主から犬にも当てはまるなぁ〜、、と。


飼い主と暮らす犬たちは、日々いろんな行動を起こします。

いろんな行動を起こす犬に対して

怒らない否定しない、いつも穏やかに笑顔で接することができる飼い主でいる。

そのためには、して欲しくないことをさせない予防と工夫をしながら

して欲しいことをできるように上手に助ける

して欲しいことを犬に分かりやすく伝え指示する


それって、実はいつもようちえんで飼い主さまにお伝えしてること。

それをお家で実践して、習慣化していくのは簡単ではないかもしれません。

簡単ではないかもしれないけど、ぜひできるようになって欲しいそれらのこと。

そしたら犬との関係性が変わり、犬のしつけが上手く楽しく進むようになり

日々が変わり、未来が変わっていく素敵なスキル。


ようちえんトレーナーがアドバイスやレッスンを行い

飼い主さまとワンコの成長のお手伝いをしていきます。


飼い主さまとワンコも、実は立派なチーム。

「一緒に楽しい時間を過ごして、一緒に思いっきり幸せになる!」

という目標達成のために、おひたし上手な飼い主になって

ほうれんそう上手なワンコに育てていきましょう★



プリン「ここで休めば良いですか?」

396749A6-39CB-418A-B2D7-D37A502EAEE4


「それとも、こっちの方が良いですか?」

57D256BE-14ED-4F37-86D0-8653A8021E8D

先日、私の自宅にお泊まりに来てくれた時のプリンちゃん。

ハウス上手で、とーってもほうれんそう上手なプリンちゃん★


「プリンちゃんが上手にハウスに入ってますー。」



リュックもご報告ありがとう★