先月、犬生初の歯石取りをしてきたリュック。






リュックに続いて、同じく先月、歯石取りをしてきたプク。

( その様子はこちら★)  


リュック、プクに続いて

今度は チョピだー★



 ↓ ↓ ↓

*****************

(良かったらポチっとお願いします★)
   ↓

にほんブログ村






★続きへどうぞ★

 ↓ ↓ ↓

 




昔からずっと口内環境良好で、歯が強いチョピ。


歯みがきを頑張ってるせいでもあるけど、もともと歯石が付きにくく

生まれてこのかた、歯石取りをしたのは1回だけ。


チョピはもう歯石取りをすることもなくこのまま行ける

と思ってました。


でもこの1年くらいで急速にかなり歯石が付いてしまい

ずっと悩んでもいました。


でも、15歳という年齢のことを考えると

あまりにも麻酔のリスクが怖いし

やっぱりせずにこのまま行く方がいいだろうと。


、、思ってたんだけど


ここ1〜2週間、グラついてる歯や歯茎が痛いようで

フードをずっと食べ辛そうにしてたチョピ。


食欲はあって、食べたいんだけど

痛くて辛くて、上手く食べれなくて

そして歯みがきも痛そうで辛そうにしてたチョピ。


柔らかくて嗜好性がうんと高い缶詰フードなら

痛みを堪えるくらい食べる意欲が増すだろうけど


でも、痛い歯に合わせた食事に変えて

ずっと歯の痛みに耐えながらの生活をさせるより

お口の健康を取り戻させてあげたい。

そしてまだまだずっと元気で若々しいチョピでいさせたい。

そう思いました。


プクは歯科治療で何度かお世話になってる

高槻の『北大阪ペットメディカルプラザ』で。

チョピはリュックと同じく

日頃お世話になってるかかりつけの『しん動物病院』の先生に相談して

まずは全身チェックと尿検査と血液検査をしました。


結果、腎臓の数値が高めであることに加えて

オシッコに結晶が出てました。


最近、水を飲ませたりフードを食べさせたりする際に

多少与えていたトッピング類を全部止め

腎臓サポートのフードのみの食事とし、水分摂取量を増やし

チョピの体質改善を目指すことにしました。

麻酔のリスクをはね除ける健康体チョピになったら歯石取りをしよう!と。


そして、1ヶ月後の再検査で

結晶は消え、腎臓の数値も改善され、肝臓機能も問題なくバッチリOK!

改めて、病院の先生と私と主人とチョピとで

「歯石取りをするぞー!」と決意を固めました。




そして今日、無事に歯石取りを終えたチョピ。



ピカピカ歯にリニューアルされ

抜歯することになったのは1本だけでした。


全身麻酔をした後だったので、さすがに疲れたようで

帰宅後はしょんぼりトロトロ状態だったチョピ。





  ↓ ポチっとどうぞ ↓




でも、しばらく休んだと思ったら

あっという間に元気復活したチョピ!




 ↓ 元気復活チョピへポチッと★




歯石取りをしたばっかりの当日だし、今夜は食べれないかな〜?

と思ってたけど、食欲もモリモリ!


 ↓ モリモリパクパクチョピへポチッと★



9歳リュックはともかく

12歳プクの歯石取りは不安だった。

15歳チョピの今回はさらにとても心配で怖かった。


無事に終わって本当に

良かった。

安心した。


今日からまた歯みがきをがんばっていこうね。




たっぷり遊んで学んで、しっかり食べて、しっかり休んで

みんなずっと元気で幸せでいてね。