堀江教室も高槻教室も

昨日はハロウィン当日ということで大盛り上がりでした。


もっとも、盛り上がってるのは人間たちばかりで

ワンコたちからすればパーティも仮装も「なんのこっちゃ??」でしょうが。


でも、ワイワイ盛り上がって楽しんでる人間たちと一緒に

褒められながら、笑顔を向けられながら、楽しい時間を過ごせてるなら

それはワンコたちにとっても犬生を彩る幸せな時間です。


ちなみに、毎年ようちえんではハロウィン気分大盛り上がりだけど

うちの犬たちも私も、プライベートではハロウィン気分は特に無く(笑)。


そして先日、久しぶりにドッグランでのびのび遊んできました♪




 ↓ ↓ ↓

*****************

(良かったらポチっとお願いします★)
   ↓

にほんブログ村






★続きへどうぞ★

 ↓ ↓ ↓






 ↓ ポチッとどうぞ




 ↓ ポチッとどうぞ




 ↓ ポチッとどうぞ




ドッグランとか、のんびりたっぷり歩く散歩タイムとか

うちの犬たちをイキイキ元気で、のびのび幸せでいさせるために

そして私が犬たちと幸せ気分を共有するために、本当に必要で大切な時間です。













 
好奇心の塊の遊びたい盛りの子犬ちゃんとか

意欲と体力を持て余してる元気犬たちにとって

周りにあるもの目に付くものすべてがオモチャとなります。


『これは犬のオモチャ』 『これはオモチャではない』という

人間都合の線引きは、犬にとっては理解困難なこと。


ならば、遊んでほしくないもので遊ぶという、イタズラをさせる暇(隙)を作らないことが大事。

NGな遊びをさせないための制限と管理。OKな遊び時間の管理と許可。

遊んでよいものや正しい遊び方で、疲れさせて満足させることが大事です。


また、元気ハートのワクワク元気犬たちにとって

圧倒的に足りてないのが、お外の探検や冒険のワクワク時間。

一緒にお外を歩くその時間が、人と犬の大事なコミュニケーションタイムでもあるし

人と犬をより強く結びつける絆作りの時間でもあります。

お家の中でイタズラが多いワンコは、人との絆を求めているワンコだったりもします。


これからどんどん寒さが厳しくなっていくけど

室内でエネルギー持て余しイタズラワンコにさせないように

人とのコミュニケーション不足、人からの愛情不足のストレスワンコにさせないように

楽しい遊び時間とお散歩時間を、一緒にたくさん過ごしましょうね。








*****************

(良かったらポチっとお願いします★)
   ↓

にほんブログ村