ワンコの美容関係はトリミングサロンでトリマーさんにお任せしてる
というお家が多いと思います。

ワンコのシャンプーは時間と手間がかかって大変だし
する人にもされる犬にもスキルが必要で難しいし。

でも、お家でシャンプーできる飼い主&ワンコになっておくと楽だし安心です。


ダップーのプクですが、トイプードル同様にどんどん毛が伸びるので
定期的にサロンでトリミングしていただいてますが
何かの時には家でシャンプーしたりします。

多くのワンコにとってシャンプータイムは、苦痛で恐怖で大嫌いな時間です。
でもワンコの身体を清潔に健康に保つためには必要な時間です。

ワンコの身体と心を落ち着かせて上手にシャンプーするスキルを飼い主が磨きつつ
ワンコを褒めつつ、目と目と心と心を通わせつつ、コミュニケーションタイムの一環として
シャンプータイムを一緒に楽しみつつ頑張れるふたりになれると良いですね。



洗い上がりのワンコって、思いっきり別犬状態で
面白可愛いですよね★


 ↓ ↓ ↓

*****************

(良かったらポチっとお願いします★)
   ↓

にほんブログ村






★続きへどうぞ★

 ↓ ↓ ↓



綺麗にシャンプーした後は、しっかり乾かしてふわふわにブラッシング。
これがまた飼い主にとっても犬にとっても大難関。

楽に上手にできる方法とコツを学んで、経験重ねて
お互いに慣れて、どんどん上手になっていく。
そんな感じでいくしかない。いけるはず。




★ここをポチッと ↓







シャンプー、ドライヤー、ブラッシングだけでなく
カットも家でできると良いんですよね〜。

高齢犬になって、サロンでのトリミングが身体に大きな負担になったりします。
毛がどんどん伸びて毛玉だらけになったり、
日々のブラッシングが大変で全身カットが必要になったりします。
そんな時、必要とあらば家で私がこの子のカットをしてあげられる。
そんな飼い主であれたらいいと思います。

ということで、買ってみました。バリカンセット。




そして、ようちえんスタッフと一緒にカット練習。




トリマーのスキルと資格を持つようちえんスタッフから教わりながら
ちょっとドキドキ状態のプクと一緒にがんばりました。



サロンでトリマーさんにして頂くような仕上がりには到底無理ですが
見た目の美しさよりも健康面を重視で優先で、という状況での対応策として。

チョピもお家でシャンプー上手です。

 

速乾性なのはいいけど大音量のホースドライヤーは
チョピにはストレスがかかりすぎたので止めました★




ワンコと相談しつつ、協力体制でがんばりつつ
ワンコの心と身体の健康と美しさをしっかり保ってあげて
今年の残りの日々を元気に楽しく過ごしましょう★





*****************

(良かったらポチっとお願いします★)
   ↓

にほんブログ村