昨日の日曜日は、待ちに待った犬のようちえん高槻教室イベントの

クリスマスパーティの開催日でした。

B3B44A0A-19C9-4850-AAA2-1109AE8C90F0


先月のドッグラン遠足は残念ながら雨天中止となり

飼い主さまもワンコたちも私たちようちえんスタッフも、みんなで楽しみにしてたのに

本当にガビーンのガックシ状態でした、、、。


でも、大おあずけとなったその思いがようやく叶った今回のワクワクイベント★

ちょっと早いけどみんなでメリクリパーティを楽しんできました★


 ↓ ↓ ↓

*****************

(良かったらポチっとお願いします★)
   ↓

にほんブログ村






★続きへどうぞ★

 ↓ ↓ ↓

 *

今回のクリスマスパーティ会場は、箕面のお洒落店 『カフェエズ』 さん。

CC666D03-0C00-4A2E-8EAC-1E03B154310C


実は、高槻教室のワンコ&飼い主さまたちだけでのパーティは今回が初めて。
今までは堀江教室との合同クリスマスパーティだったんだよね~。

☆昨年のパーティの様子はこちら☆

☆一昨年のパーティの様子はこちら☆


普段ブログでしか会えない別教室のワンコたちが集まって
ワクワクの出会いがいーっぱいの合同イベントは楽しいんだけど
開催場所が堀江だったので移動が大変な高槻ワンコ&飼い主さまでした。

今回の開催場所も箕面ということでちょっと遠くて申し訳なかったのですが
でも広くて素敵なお店が見つかり、今までにはない参加希望ワンコ&飼い主さまの数で
賑やか楽しい初パーティとなりました☆


ちゃっかり参加したプクも、仲良しワンコたちとの時間をめいっぱい楽しんでました♪

CF4EAFA4-6A1A-4E62-917C-694D1DF3E108


大喜びの大興奮ワクワク状態で集まってくれたようちえん生ワンコたち。
そして、普段なかなか顔を合わせられない飼い主さまたちが集まって
みんなで美味しいご馳走をいただきながらワイワイ楽しくお話することができました。

プレゼントゲットのゲームに挑戦したり
お題をクリアして勝ち進むゲームに燃えたり
可愛いトリックやマスターしたスキルを披露したり
楽しい時間が繰り広げられました。

☆昨日のクリスマスパーティの様子はこちら☆


ようちえんイベントは、ようちえん生ワンコと飼い主さまが集まってお話して過ごすだけじゃなく
日頃の練習の成果を発揮したり、成長を実感できる実践の場でもあります。

いろんな人や犬との出会を楽しむことができる社会性を身に付けて
いろんな刺激や環境の変化への適応力と大らかな心が育ち
いろんな場所で飼い主さまの指示を聞ける賢さを身に付けたワンコたち。
いろんな場所でワンコの心と体を落ち着かせてコントロールできるスキルを身に付けた飼い主たち。
そんなワンコ&飼い主さまが一緒に楽しく過ごす時間。
そんなワンコ&飼い主を目指してがんばってるみんなで一緒に過ごす時間。

すっかり落ち着いたお利口ワンコ&堂々飼い主になれたペアもたくさんいるけど
多くのワンコと飼い主さまは、まだまだ練習不足で経験不足。
まだまだ上手にワンコとコミュニケーションが取れなくて
いろんな場面でワンコと一緒にアワアワしちゃうことも多い飼い主さまたち。
でも、アワアワしながらもワンコ&飼い主が一緒に練習と経験を重ねていけばいい。
アワアワしちゃう時間も一緒に楽しんで、一緒に少しずつ成長していければいい。
そう思います。


昨年のクリスマスパーティで踊ったドッグダンスがとても楽しかったので
予定してなかったんだけど、やっぱり今年も急遽みんなで踊っちゃいました★

☆今年のダンスのようすはこちら☆

昨年のクリスマスパーティの際の堀江ワンコたちのダンス動画を参考に
本当に事前練習も打ち合わせもナシに急遽踊ったワンコ&飼い主さまたちでしたが
ワチャワチャしながらもみんなで楽しく一緒に歌って踊れたよね~★


日頃、仕事に家事に大忙しの飼い主のみなさん。
ただでさえ忙しいのに、年末のこの時期なんてさらに大忙しで
「ワンコの世話やしつけや散歩にゆっくりかける時間なんてどこにもないー!」
なんて状態かもしれません。

でも、1日にほんの10分でも5分でもいいので
ワンコと一緒に一息つく時間を作ってください。

たまには歌ってみたりなんかして。

大好きな飼い主さまに優しく見つめられて、撫でられて、話しかけられて、褒められて
そんな時間はワンコにとって何より幸せな時間で、
その時の飼い主さまのことが大好きなワンコたち。
そしてワンコたちは歌ってる飼い主さまのことも実は大好きです。
楽しそうに歌う飼い主さまと、一緒に楽しく踊ることが大好きです。

一緒に歌って一緒に踊る、嬉しい楽しい幸せな時間が、
みんなにたくさんあるといいなー★







*****************

(良かったらポチっとお願いします★)
   ↓

にほんブログ村