今年もいよいよ残り2日となりました。


本当に一年一年があっという間!

凄まじい成長速度の時間の流れの中で生きる子犬ちゃんたちと

なにも変わらないバタバタ忙しない毎日の私たち。

 子犬ちゃんに負けない大きな成長を、私たちもこの一年でできたかな?


そして、子犬の時代をはるかに過ぎたうちの犬たち。

「落ち着き」や「賢さ」は、

完璧ではもちろんないけど、充分に身につけた。


今、私がうちの犬たちに望むことは

とにかく、ただひたすら、「元気に長生き」してくれること。

8CF9154D-A58A-44C4-89BE-8BE1A5410B17

特に、15歳のチョピに対して、切実に願う日々です。


 ↓ ↓ ↓

*****************

(良かったらポチっとお願いします★)
   ↓

にほんブログ村






★続きへどうぞ★

 ↓ ↓ ↓





 腎臓の機能がかなり弱っていて、
現在、週に5日、病院に点滴治療に通ってるチョピ。

92B4E374-D7CA-438C-A313-CF3C2AF2410E

ずっと基本的に食欲は無く
いろいろ試したり探したり工夫したりしながら与えつつ、
全然足りない栄養とカロリーを1日に5〜6回強制給餌する日々。

そして、元気無くしんどそうにしてることが多い日々だけど
それでも毎日しっかり歩いてお散歩をがんばったり楽しんだり。

98B86653-3960-4930-A8AD-C0B616206930

子犬の頃はお外を怖がって、あまり歩けず散歩を楽しめなかったチョピ。
でも、社会化の機会をたくさん作って、お散歩習慣をしっかり作って
ちゃんとお外大好き♪ お散歩大好き♪ なチョピに成長してくれました。

 ↓ ここをポチッと★




チョピとプクのお散歩ペースがかなり違うものになってきたので
最近は別々散歩が多いふたり。

でも一緒に行くと、プクに合わせてチョピもがんばって歩いたりもするし
プクはプクで、チョピのペースに合わせて歩くお勉強にもなるので
一緒に行く日もたまに作ってます。


 ↓ ここをポチッと★




 ↓ ここをポチっと★





 ↓ ここをポチッと★




歩けなくなったら、あっという間に体力も気力も落ち
元気も食欲も、そのほかのあらゆる欲求も下がっていきます。





少々身体がしんどくても、行きたい場所へ、嗅ぎたいニオイの方へ、
欲求あふれるワクワクハートでしっかり歩いて、
しっかり健康状態を保つことができてる素晴らしいチョピ。




いつまでもお散歩を楽しめるチョピでいさせるために
身体のケアとサポートは必須です。

朝起きた時、朝に限らず昼も夜も、こまめに全身マッサージ。
お散歩に行く前と、お散歩から帰った後ももちろんマッサージ。

「犬にマッサージをする時間なんて無い。」とおっしゃる飼い主さんは多いけど
そんな難しいものでも大変なものでもなく、もっと簡単で当たり前のスキンシップのかんじでいい。

可愛いワンコの頭を撫でる、そのタイミングのそのついででもいい。
「元気に長生きしてね。」と願うその思いは、この手からワンコの全身に送り届けられるから。


 ↓ ここをポチッと★




 ↓ ここをポチッと★




全身を撫でて、血行を良く、リンパの流れを良く
筋肉を柔らかく、全身を温めて免疫力を上げて
愛されてる幸せをしっかり実感させて。

マッサージ&スキンシップの時間で
ワンコの健康寿命はたくさんたくさん伸ばせられます。

元気に動くカラダと心を保たせることができます。

 ↓ ここをポチッと★



9F2E5272-1BA7-4B53-8777-7FFFB64C1CCE


 ↓ 可愛いプクもついでにポチッと★




チョピの耳はだいぶ聞こえづらくなってます。
右目は白く濁ってきてて、見えづらさもあると思います。
立っている時、歩いている時、バランスやふんばりが悪くてフラフラガクガクしたりもします。
身体の機能はどんどん衰えていき、それは避けられないことです。

でも、見たいものがたくさんあって、聞きたい音や声がたくさんあって
欲しい嬉しい楽しいと思えることがたくさんあれば
きっとずっと元気でいられる。

66EE7DA0-6296-4153-BC3C-7645606DE111


まだまだ一緒に欲張っていこう★

599EB0CA-3E64-4D11-BAB3-D3994E1EBAE2



*****************

(良かったらポチっとお願いします★)
   ↓

にほんブログ村