大晦日を明日に控えた前日の今日は

小晦日というらしいですね。


そして、『しょうみそか』ではなく、『こみそか』でもなく

『こつごもり』なのだそうな。


なぜにこつごもり!?、、と思ったら

大晦日は『おおみそか』だけど、『おおつごもり』とも言うそうです。

そーなんだー。知らなかったー。

今まで何十回も大晦日を過ごしてきたのにー!


そして、小晦日の今日、可愛いうちの3ワンは

お利口に大掃除のお手伝いなどをしてくれ

、、るはずもなく、 

今日も元気にそれぞれの散歩を楽しんでました。

 CFCFF986-0E0B-4CC0-9F84-D6D6D7C7652D

 ↓ ↓ ↓

*****************

(良かったらポチっとお願いします★)
   ↓

にほんブログ村






★続きへどうぞ★

 ↓ ↓ ↓




 今日はひとりでのびのびマイペース散歩のプク。



超スローペースのチョピに合わせてではなく
好きなペースで ズンズン歩いて匂い嗅ぎをスンスン楽しんでました。

  ↓ ここをクリック★




チョピも自分ペースで今日もしっかり大地を踏みしめて歩き




今日も丹念に匂い嗅ぎをしながら
情報収集に勤しんでました。




  ↓ ここをクリック★




ちょっと疲れたのか、何か考え込んでるのか
フリーズする時間も時々あるけど
でも、歩かなくても、4本足でただ立ってるその時間も
家で寝てることが多い今のチョピには良い運動の時間。

しっかり立てる。そしてしっかり歩ける。
そんなチョピでい続けてもらうために、日々足腰を鍛えてます。

 ↓ ここをクリック★



本当に疲れちゃったり、歩くのがしんどそうなら抱っこして歩き
そろそろ歩けそうかな?という時にまた地面に下ろして歩かせたり立たせたり。
急かさず、無理をさせず、チョピの体力と体調と意欲を見つつの日々のお散歩。

リュックは今日、ひとり遠くへドライブお出かけ。







面白ルートをガンガン突き進んで
リュックも足腰を楽しく鍛えまくってます。




  ↓ ここをクリック★




  ↓ ここをクリック★



 いつまでも子犬みたいな見た目と中身のリュックだけど
実際の年齢は、次の春で10歳!!
ほんと、若いというか、いつまでも幼いリュックです★


昨日から1/4まで年末年始のお休みを頂いている
犬のようちえん堀江教室&高槻教室。

ようちえんはお休みだけど
お泊りさんに来てくれてるワンコたちは
いつものようにみんなで遊んだりお出かけしたりお勉強したり
元気に楽しく毎日過ごしてます。

ようちえん生のお泊りワンコたちのように何の心配も無く、
年末年始をいつものように過ごせる元気ワンコたちは良いんだけど
日々病院に通ってるとか、高齢とか持病があるワンコたちは
かかりつけの動物病院がお休みになるこの数日間、心配ですよね。

うちの場合、毎日点滴に通院してる15歳チョピの体調が心配。。

でも、この数日間をしっかり元気に乗り越えるために
我らに必須のミッションが与えられたのでした!



それについては、また今度★


*****************

(良かったらポチっとお願いします★)
   ↓

にほんブログ村