あけましておめでとうございます。

C25CC6F0-C0D2-4B07-B0F8-FC70633CD79D


旧年中は大変お世話になりまして、ありがとうございました。


98310E1F-2443-4876-837D-8AD12713A670



2017年も、たくさんのワンコと飼い主さまとの出会いに恵まれた感謝の一年でした。


飼い主さまのお望み事を叶えていけるよう、

飼い主さまの気持ちに寄り添いながら、ワンコの心の声を代弁しながら、

ワンコのしつけや社会化のお手伝いをスタッフみんなで頑張る日々。


すくすく賢く成長していくワンコの姿を、

飼い主さまと一緒に見つめながら、一緒に喜びながら。

飼い主さまの素敵な笑顔や有難いお言葉に支えられながら。


そして今年は待ちに待った戌年!

私たち飼い主にとって、可愛いワンコたちにとって

素晴らしい一年になる事、間違いナシな予感★


願わくば、すべてのワンコと飼い主さまに

素敵な出会いと出来事がたくさんありますように。

そのお手伝いを犬のようちえんがたくさんできますように。


今年も犬のようちえん堀江教室&高槻教室を

どうぞよろしくお願い申し上げます。


13C5D343-B8DF-4BA9-AFF9-6693F0BF09FF


犬のようちえんは年末年始のお休みを頂いておりましたが

お休み中もたくさんのワンコたちがお泊りさんに来てくれてました。


お泊りさんに来てくれてるようちえん生ワンコたちは

毎日お友だちと楽しく過ごしながら、特別なお出かけも楽しんでましたよ。


堀江教室お泊りワンコたちのお出かけの様子はこちら

 ↓ ↓ ↓

★12/29・中之島公園★

★12/30・舞洲緑地公園★

★12/31・堺浜ドッグラン★

★1/1・少彦名神社&靭公園★

 ★1/2・大仙公園★

★1/3・高槻教室&今城塚古墳公園★

★1/4・大阪城公園&豊國神社★




高槻教室お泊りワンコのお出かけの様子はこちら

 ↓ ↓ ↓

★12/31・堀江ワンコたちと堺浜ドッグラン★

★1/1・堀江ワンコたちと少彦名神社&靭公園★

★1/2・服部緑地公園&少彦名神社★

★1/3・今城塚古墳公園★

★1/4・大阪城公園&豊國神社


このお休み期間中、お天気に恵まれながら

いろんなワクワクスポットにお出かけできたワンコたち♪


犬のようちえん堀江教室&高槻教室のお泊りさんは

ようちえんでいつものように遊んでトレーニングして楽しく過ごすして

普段なかなか行けないような特別な場所にお出かけもできて

ワンコはもちろん、飼い主さまにもとても喜んでいただいてます。


お泊りワンコたちは毎日楽しく遊んで学んでお出かけして元気に過ごしてたけど

他のようちえん生ワンコたちも、それぞれ飼い主さまと一緒に楽しく元気に過ごせてたかな?


慌ただしい年末と、普段と違うお正月のお休みの間に

体調を崩しちゃうワンコはとても多いです。

お出かけや来客が多くて疲れすぎちゃったり

いつもは貰えないようなオヤツやご馳走をたくさん食べたり。


でも、年末年始のこの時期は

かかりつけの動物病院もお休みになっちゃうので

ワンコの健康管理は飼い主さまの大事な仕事です。


そして今回私にも、大事な大事なミッションが課せられていました。


 ↓ ↓ ↓

*****************

(良かったらポチっとお願いします★)
   ↓

にほんブログ村






★続きへどうぞ★

 ↓ ↓ ↓






腎臓の機能がかなり悪くなっていて
日々の栄養とカロリーを自分で摂れないチョピ。
腎臓サポートのウェットフードをペースト状にして
1日に5~6回、シリンジで強制給餌の日々の食事介助。

6FE64624-D385-412C-9C35-246830BFCA32

イヤそうだけど、でも口に入れたらゴクゴク頑張って飲んでます。

CA101D72-04C6-4E97-9E8E-0FC5730275FF

顔を拭いたり、身体を拭いたり洗ったり、歯を磨いたり
日々のケアももちろんしっかりと。

82840674-72A9-4B29-AF90-70E4158F50CF


7C09E81A-BF84-4254-BBB9-DB7E95FFFE50


そして、毎日点滴しているチョピを病院に連れて行けないこの年末年始
命と健康を守るために、自宅点滴を行うことになりました。

病院での点滴の際にやり方を教わって、
実際に何度もさせていただいて
そして、自宅で自分で行う分として頂いたのは4回分。

73E5EB28-7F62-4059-A14D-16DCF3F92973


「うそぉん!?家でもコレするの~??」
みたいな顔をして注射器を見つめるチョピ。

111749C9-B2E8-4984-8E80-8C92D96E2A50

1日目はちょっとすったもんだしちゃいましたが
初自宅点滴、無事に成功★

2日目以降は、流れスムーズに上手にクリアできました。

D08F1654-1476-405C-8245-0F0D6CC3DC87


3FD44D0A-064F-41D0-AB3E-4F828C64A58A

日々のごはんも点滴もしっかり頑張って
年末年始のお休みの間、ちゃんと元気に過ごせたチョピ。

しっかりマッサージをしてからのお散歩も楽しめました。

BF4F1652-1CDA-47CF-95B5-BC6AEE42595C

BD129A45-33DC-4631-BE5F-B0ED01CABBC9

7982DB90-AB70-409D-BE16-20530F47E943

今年も3ワンと一緒に初詣へ。

0A567E39-0A4D-4AD6-9A0F-6351EA2C5A4C

297E4C68-6552-4B90-B7D5-5E0B8FE75DAF

17D6D462-598D-497A-B39B-E71481C93DB4


そして、ようちえんのお泊りワンコたちが訪れた
少彦名神社へもお参りしてきました。

そういえば、2015年にうちの3ワンと一緒に『ペット健康安全祈願祭』に参加して
その様子がネット番組で紹介されていました。
 ↓
★いぬてれび『ペットと健康祈願』の様子★


毎日寒いけど、しっかり食べて、しっかり点滴して、
しっかりお散歩をがんばったチョピ。

B101D4E7-C260-4E1B-BF3F-5D24FD841C4D

B02297B2-94EC-47E9-A5C9-A4091456046A


昨日は久しぶりに3ワンでドライブお出かけを楽しんできました。

21CD41D3-DD2C-4876-BFA3-E0BD6B9C127C

訪れたのは、富田林市の錦織公園。



広い公園内を、チョピもがんばってたくさん歩きました。



 ↓ ここをポチッと★



 ↓ ここをポチッと★










一番テンション上がりまくってはしゃぎまくってる野生犬リュック。




 ↓ ここをポチッと★









 ↓ ここをポチッと★





 ↓ ここをポチッと★





 ↓ ここをポチッと★






途中、お疲れチョピは抱っこ散歩しつつ。



 ↓ ここをポチッと★




たっぷりお散歩を楽しめた3ワンは




くたくた満足で、お家に帰って爆睡3ワンでした。




犬のようちえん堀江教室&高槻教室のお休みも今日で終わり。
明日からまた元気ワンコたちが元気に登園して、賑やか毎日がスタートです。

さあ、
尻尾ブンブンニコニコ元気ワンダフルなワンワンイヤーを
みんなで楽しんでいこう★



*****************

(良かったらポチっとお願いします★)
   ↓

にほんブログ村