勉強も仕事も、イヤイヤするものじゃないですよね。


イヤだけど、今しないといけないとか

イヤだけど、それをしないといけないとか

実際にはたくさんある。

でも、イヤイヤすることは身につかないし、良い成果を上げられない。


それをすること自体が、面白いもの楽しいものであってほしい。

難しいとか、面倒とか、あまりやりたくないことであるなら尚更。


そして、おうちに来たばかりの子犬ちゃんの場合、、


トイレで排泄することや、ハウスでひとりで静かに休むことや

顔を拭かれたり歯磨きされたりブラッシングされたりのお手入れなど

家庭犬として身につけてもらいたいお家のルールが山のようにある。

でもそれらのお勉強は、子犬ちゃんにとってなんと難しいことであるか!


人間社会のトイレ制度なんて知らないから、当然あちこちでオシッコするし

ひとりぼっちは寂しいし不安だから、当然ハウスで鳴くし吠えるし

顔や身体に訳の分からないことをされたら、当然暴れるし

落ちてるいろんなものは気になるし、当然パクッとするし

ヒラヒラ動く人の手は気になるし、当然ガブガブッとするし


そんな子犬ちゃんに対して、怒鳴って叱ったり、叩いて怖がらせたり

そんな方法でしつけをしようとしても上手くなんていかない。

信頼関係なんて作れるはずがない。


どうしたらいいのか分からなくて、不安で、寂しくて

元気いっぱいだとしても、実は色々とても困ってる子犬ちゃん。

そんな子犬ちゃんへのしつけは、面白く楽しく簡単であることが大事です。


そしてそれは、『子犬へのしつけ』という難題と向き合う

飼い主さんご自身にとっても同様です。


子犬のしつけは、仕方なくイヤイヤするものじゃなく

子犬ちゃんと一緒に楽しみながら行うものであってほしいのです。



先日、犬のようちえん高槻教室に

とーっても可愛い子犬ちゃんが登場しました🎵

4004282A-7D27-4152-97E4-F6913C872DD0


 ↓ ↓ ↓

*****************

(良かったらポチっとお願いします★)
   ↓

にほんブログ村






★続きへどうぞ★

 ↓ ↓ ↓

 *

高槻教室の西村知華先生のお家にやって来たフレブルパピー、
その名は『とろろちゃん』🎵 

そして、すでに高槻教室ブログでもお伝えしてるとおり
西村先生はついに入籍して、長澤先生となり
長澤知華となったその日に、新しい家族の一員のとろろちゃんを迎え入れたのでした。

 ダブルでめでたい🎵

長澤家で数日過ごして、そして早速ようちえん初登園を果たしたとろろちゃん。
これからお家とようちえんで、しつけと社会化をがんばっていくんだよね〜。


まずは、どこでどう排泄するのかというトイレのしつけ。
同時進行で、自分のプライベート空間であり休息場所のサークルとハウスのしつけを行います。


EB98EDE3-13A4-470C-8638-134F09CA6A76

子犬のしつけはとてもシンプル。
『して欲しくない行動をさせない予防と管理』そして、
『して欲しい行動に対してメリットを与える』それだけ。

ピョンピョン飛び跳ねたり、ワンキャン鳴いても良いことは起こらない。
落ち着いている時、静かにしてる時、上手にひとり遊びしてる時に良いことが起きる。

声をかけてもらえたり、美味しいフードをもらえたり、構ってもらえたり。

6D7E2418-A393-4D58-A358-31D652EAA7D9


そして、トイレシーツの上でオシッコできたら
サークルから出してもらえたり、遊んでもらえたり。

AB495F92-9196-42A3-8A74-8594881F54BA


もぉ可愛くってたまんなーい🎵




「子犬を叱ってるのに分かってない。どうやって叱ったらいいですか?」
と飼い主さまからご質問をいただくことが多々あります。

いいえ。
お家に来たばかりの子犬ちゃんに対して、叱りは一切必要ありません。

叱らずに済むように、して欲しくないことをさせてしまうことのないように
正しい環境で、正しい接し方で、予防と管理をすることが必要です。

サークルやハウスで行動管理をしつつ、
溢れる子犬の元気エネルギーを発散させつつ、
人を頼って甘えて安心したい気持ちを満たしてあげつつ、
して欲しい行動を上手にさせて、褒める。メリットを与える。
それを積み重ねていくことが、楽で楽しい最速最短の子犬のしつけです。

高槻教室にこれから入園してくれる子犬ちゃんたちに、良いお手本を見せてあげられるよう
すくすくどんどん成長して行く気まんまんのとろろちゃん。

ものすごいスピードでトイレ上手&ハウス上手になりつつあります。

サークルの中から先輩ワンコのトレーンングの様子を眺めてお勉強したり

1F8B019D-2FAE-4A06-870C-B103F1C0029E


自分でハウスに入っていったり

03BEEBBA-638C-42F6-AFE4-61A9775E3EDB


ハウスのドアを閉めた状態でスヤスヤお休みしたり。
AA3B69DE-6CAB-4C7E-994C-63316BE7F92E

真っ白な子犬ちゃんの柔らかい頭と心で
お家でイイコに過ごすためのルールとマナーを習得していきます。


高槻教室に続いて、堀江教室にもその可愛い姿をお披露目に来てくれたとろろちゃん。

堀江教室の先輩ワンコたちからも、犬社会のルールとマナーについて、
犬同士の会話の仕方について、早速学ばせてもらってました。


犬に対して興味津々で、子犬らしく天真爛漫に
プクにいきなり突進して無遠慮にフガフガと匂い嗅ぎ。

DEA7B81B-56AA-4DE6-827B-4A6D7FC0E294

「失礼極まりないこのおチビは誰ですか!?」とビックリしつつも
「、、まだ赤ちゃんだから仕方ないか。」と我慢してくれるプク先輩。

9198C5DB-5E88-4F00-A3D5-A16C359DD597

前からフガフガ。
後ろに回ってフガフガ。

D3AC794C-A4F7-4FB6-8D9E-BCFAD59F6B91

犬は犬を求め、犬同士で会話したり遊んだり
犬同士で過ごす時間によって精神の安定を得ます。

犬同士の会話や作法は、犬同士からしか学べません。
そして、子犬の時期にその機会を与えないとそのベースは作れません。

犬のようちえんでは、優しく上手に接してくれる先輩ワンコとの時間や
無邪気にのびのび一緒に遊べる子犬同士の時間をたくさん与えて
高い社会性とコミュニケーションスキルを身につけさせていきます。

今はポヨポヨパピーのおチビちゃんのとろろちゃんですが
おそらく3ヶ月後にはもう新入生パピーにご指導できる立派な先輩ワンコに育ってることでしょう。

人間社会で、犬社会で、のびのび楽しく幸せに過ごす。
そのためのしつけと社会化を楽しく頑張って成長していくとろろちゃんを
これからどうぞ見守ってあげてください。

AC6EF12B-FDFD-409C-9B41-9CF36EFDB503


*****************

(良かったらポチっとお願いします★)
   ↓

にほんブログ村