クルマ生活のスタートの際、きっと、ほとんどの方は、

自動車免許を取得してから車を購入すると思います。


「免許の前に、欲しい車を先に手に入れた。」

という方ももしかしたらいらっしゃるかもしれません。


でも、「車庫(ガレージ)の準備をしてないのに買った車がすでに家に来て

それから高価な車の置き場所の置き場所を慌てて考えてた。」

なんて方はいらっしゃらないし、ましてや

「運転の仕方をを知らないけどとりあえず運転して街中へ出てみた」

なんて方はいらっしゃらないですよね。


139820A0-BF64-43DE-9E8B-171DAFFBB4D9


、、、何の話??

もちろん、ワンコとの暮らしの話ですよ~。


 ↓ ↓ ↓

*****************

(良かったらポチっとお願いします★)

にほんブログ村 犬ブログ 犬 訓練士・ドッグトレーナーへ
にほんブログ村






★続きへどうぞ★

 ↓ ↓ ↓




素敵な車でお買い物に行ったりお出かけしたり。
そんな楽しいクルマ生活実現のために
まずは教習所に通うなどして運転技術を身に付けます。

運転の仕方だけでなく、車の作りや性能についてもしっかり学んで
自分でしっかりメンテナンスできるようになってる方もいらっしゃると思います。

事前の準備をしっかり万全整えて、安全快適なクルマ生活をスタートします。

犬との暮らしは、車との暮らしに近いものがあります。

可愛いワンコとの暮らしを夢見て、どうしてもワンコが欲しくなって
そしてペットショップで衝動的に買い求めて、自宅に連れ帰った。
でも、ワンコを落ち着かせて安全に休ませるためのスペース(サークルやハウス)を用意していない。

心身ともにしっかり守って育ててあげないといけないのに
その体をどう扱ったらいいのか分からない。
うまく扱えず、飼い主が健康管理ができない。

人との快適な暮らしを実現するための素晴らしい気質や学習能力を犬は持っているのに
それを活かすための知識も技術も飼い主が身に付けていない。

トイレやハウスや遊び方や散歩の仕方や
ワンコに色々教えないといけないことがあるけど
意思疎通ができないし、ワンワン吠えるしガブガブ噛むし
どう扱ってどう教えたらいいのか分からなくて困ってるという大勢の飼い主さん。

それは、車の運転の仕方を学ぶことなく車を手に入れて
ハンドル操作もブレーキ操作も分からずに、あちこちガンガンぶつかりながら
必死に走り回っているカーオーナーのような状況です。

せっかく手に入れた車を上手く運転できず、扱えず
結局ペーパードライバーとなってしまって、車はずっとガレージに、、、
となっても特に大きな問題はありませんが
命ある生き物の犬の場合はそうはいきません。

車の場合、万が一にも運転を誤って事故を起こしてしまったら
誰かを傷つけたり迷惑をかけたたり 、自身も大変なことになります。

それは犬のしつけでもまったく同じです。

飼い主がワンコの行動を制御したり導いたりできなければ
吠えたり飛びついたり噛んだりして周囲に大きな迷惑や被害を与えることになります。

楽しい暮らしを夢見てスタートしたはずなのに、叱って叱られての毎日で
ご自身もワンコもどうしたらいいのか分からなくて、お互いにストレスだらけ!
なってしまったりします。

そうならないように、犬という素晴らしい生き物についてしっかり学んで
ワンコの心と体を健やかに守り育てる飼い主スキルを身につけて
スタート時から適切な環境を与えて、 必要なしつけと社会化を行うことが大切です。

そのための『子犬のしつけと社会化』をお伝えするのが犬のようちえん®️。

 よく分からないまま走り出すのでは無く、スタート前の準備と勉強をしてから
カーライフのスタートのような、安全で快適なワンコライフを楽しみましょう。


5DC0E01F-4B90-45F9-A86F-7F67A09C2B93

5A720614-F463-419A-B075-9BE5650E8FB2

 
*****************

(良かったらポチっとお願いします★)
   ↓
にほんブログ村 犬ブログ 犬 訓練士・ドッグトレーナーへ
にほんブログ村