連日降り続いた豪雨がようやく止み

昨日までの天候がウソの事だったような

久しぶりの青空が広がった一日でした。

EF8EB8B5-C07A-4CB8-A6CA-58D03AFBE5B2


今回も被害に遭われた方が大勢いらっしゃいます。

心よりお見舞い申し上げます。



予期せぬことが予期せぬタイミングで起こっていく。

いつ何が起きても対応できて乗り越えていける自分でありたい。

そのために必要なことは、モノやコトや心の準備。


そして、私たち飼い主には

大事な愛犬の命と健康を守れる飼い主でいるための

日頃からの準備と努力が必要です。


5E6B345B-E36A-455C-980D-9401DBC65C16


 ↓ ↓ ↓

*****************

(良かったらポチっとお願いします★)

にほんブログ村 犬ブログ 犬 訓練士・ドッグトレーナーへ
にほんブログ村





★続きへどうぞ★

 ↓ ↓ ↓





地震があったあの日の朝、突然の激しい音と揺れに襲われた時、

私はうちの3ワンと一緒に家にいました。


私の近くにいたプクをすぐさま引き寄せ抱えて、

自分のベッドの上でビックリ顔して固まってるチョピの元へ行き、

そしてリュックの姿を探しました。


リュックは「何だ!?何だ!?何だ!?!?」と

プチパニック状態で部屋の中をバタバタ走り回っていました。


「リュック!」と声を掛けると我に返り、

「オイデ!」と呼ぶと真っ直ぐダッシュで私の腕の中にやって来て、

私は安全な場所で、3ワンを腕の中に抱えてしばらくうずくまり、

揺れが治まり、そのまま私たちの気持ちが治まるまでそうしていました。


ハウス上手に、マテ上手に、オイデ上手に育てておくことは非常に大切で

ようちえん生ワンコ&飼い主さまには、

特にオイデ練習をしっかり行って頂くようお願いしております。



オイデ上手ワンコに育てることは、実はとても簡単。

『オイデと呼ばれて行ったら良いことがあった♪』という嬉しい体験をひたすら重ねるのみ。


ハウス上手ワンコに育てることも、実は同じく簡単。

ハウスの中で過ごす時間がワンコにとって良い時間になるように

「嬉しい」「楽しい」「安心できる」「居心地良い」時間になるように

工夫しながら、時間を掛けながら、経験と学びを与えてあげるのみです。



突然やって来る自然災害や危機的状況。

あるいは、家の中や散歩の時やドッグランなど、

日常生活の中でいくらでも起こり得る大小さまざまな危険やトラブル。

それらから大事な愛犬を守るために必要な『予防のしつけ』。


日々の暮らしが飼い主と犬にとって楽しく快適なものになる。

そして、周囲に迷惑をかけることなくマナー良く暮らせる。

そのために行うのが犬のしつけですが

何より一番大切なことは、犬の命と健康を守るため。


お互いの信頼関係とコミュニケーションスキルを育て、

ハンドリングやお手入れに慣らし、健康管理され上手ワンコに育てるためのしつけをする。

そして、犬の身体と心の健康を守り、そのための知識とスキルを飼い主が身につける。

それが実は何より一番大切なことなんですよー!!

と、しっかりしっかりお伝えするための

『愛犬の健康管理セミナー』が今日、堀江教室で開催されました。


⇒⇒⇒今日のセミナーの様子はこちら★


ご参加くださいました飼い主さま、ありがとうございました。

一緒に参加してお利口に過ごしてくれたワンコたちもお疲れさま。


これから本格的に暑い夏がやって来て、人もワンコも体調管理が大変になります。

人と違ってワンコは自己管理はできません。

「今日ちょっと体調悪いねん。。」と教えてもくれません。


どんな天候でも状況下でも、ワンコを健康に過ごさせることができるよう

そしてワンコの体調の異変にすぐに気づいて適切な対応ができるよう

飼い主としての知識とスキルを高めておきましょう。





みんなで目指せハタチー★


*****************

(良かったらポチっとお願いします★)
   ↓
にほんブログ村 犬ブログ 犬 訓練士・ドッグトレーナーへ
にほんブログ村