連日、まさに猛暑!酷暑!


人もワンコも体調管理が本当に大変な真っ盛りの夏ですが、

その後にやって来る秋がとっても待ち遠しい、犬のようちえんワクワクイベント、

バスツアー遠足の詳細がついに決定しました★


前回のバスツアー遠足は、昨年の春。

京都の嵐山でワンコと一緒にトロッコ列車&保津川下りでした。

堀江教室&高槻教室のようちえん生ワンコたちと飼い主さまたちみんなで

夢のような楽しい時間を過ごしたんだよねー★


⇒⇒前回および過去のバスツアー遠足の様子はこちら★


ようちえんでしかなかなか味わえない思い出深い貴重な体験を

みなさまに味わっていただいているバスツアー遠足イベント。


今回のバスツアー遠足は、京都の宇治川での遊覧体験と、平等院観光です★


その前に、滋賀県甲賀氏信楽町にある『大小屋』さんで美味しいランチタイム。

そしてドッグランやお買い物を楽しんでいただく予定です。


32582E49-7DF9-49A1-AE16-5FFAD12DB9A1


先日、うちの3ワンと一緒に遠足の下見として大小屋さんに行って参りましたので

遠足のワクワク気分を高めていただくために、チョロッとご紹介します♪


 ↓ ↓ ↓

*****************

(良かったらポチっとお願いします★)

にほんブログ村 犬ブログ 犬 訓練士・ドッグトレーナーへ
にほんブログ村






★続きへどうぞ★

 ↓ ↓ ↓





堀江から車を走らせて約1時間半で到着。

FAF7288D-C704-4F15-ABCB-E906B2916699


犬小屋、ではなく、大小屋さんです★

4E90781D-CBAA-429B-B958-9301A489AB0C

体調すこぶる快調で、一緒に下見に来れて
とっても嬉しそうなチョピ♪


気持ち良さげなガーデンカフェもありますが

B33D4793-D614-410A-91AD-F4988CF4FA38


ワンコ同伴で店内のお席でお食事ができます。

583AA0F4-A548-4636-8889-864BE06667AE

雨降りでも安心なのだー★


ワンコはそのまま足元でいさせても良いですし

8DAB68F7-152B-4637-B08E-35B5A240EDE4


美味しいお食事に集中したいのなら
カバンやハウスに入れておくことをお勧めします。

9365A217-EE23-47AD-9D84-F92991DD2551

椅子の上でワンコを過ごさせるなら、カフェマットをお忘れなく。


今回のランチは、『近江牛のすき焼き鍋』か、『焼き肉膳』か、

『炊き込みご飯定食』から事前にお選びいただけます。

87F5EE73-7871-42A0-B2E8-0F079B7C0FFF


ちなみに、カレーも近江牛たっぷりで

すごーく肉肉しくて美味しかったです~★

AEE44B2A-EDC8-4BBB-88F4-0DEA4FA80465


大小屋さんでの滞在時間内に、

ドッグランでのひと遊びタイムもご用意してます。

993290FC-668A-4C2A-8188-C915146A4A6D

そんなに広々スペースではなく、「ちょっとした気分転換に」くらいなかんじですが

それでもワンコたちにとっては「待ってました!」の嬉しい時間です。


ドッグランの床は、オールレンガ張り。

ワンコの足元がドロドロになっちゃう心配ナシです。

5B90EC6A-B46F-4088-8573-FC903CCA8C50

908DEB3E-D454-4227-AADA-D4E7B56CEFB9

982D6A55-7C3D-4F46-9674-D0D349F7D36C


ドッグランでみんなで楽しく安全に過ごすために大事なことは

『オイデ上手ワンコであること』と、『呼び戻し上手飼い主であること』です。

7C2E5683-CE0C-4911-BDF8-CE5B6F848240


常日頃から、楽しいオイデ練習をぜひたっぷり重ねてください。

49A0E467-4F98-4E59-8E99-DB04EE70915F


15歳チョピもドッグランをのびのび楽しんで

204DF8C2-A83A-4FB2-87B2-D91FD15D8727

呼び戻しもとっても上手にできてました。


⇒⇒オイデ上手チョピの動画はこちら★


もうすぐ16歳ということで、聴力がかなり弱くなっていて、

人の声掛けはほとんど耳に届かないチョピですが、

それでもオイデ上手なのは何故だと思いますか?


ハンドシグナル=手の合図でのオイデをちゃんと理解しているからです。


手の平を見せて、「オイデ」と呼びかける私の想いをちゃんとキャッチして、

「呼ばれた♪」と喜んでやって来る行動習慣と意識習慣が定着しているからです。

ED6AA266-A8C2-4CC1-8CB7-6C3B0EFB31E1


楽しい思いで賢い行動をして、たくさん褒められて、とっても嬉しくなって

またやる気まんまんでどんどん賢い行動をする。

身体も心もずーっと若々しくイキイキ元気ワンコでいられる秘訣です。

793AFA79-EF12-49BA-808F-9CA920070F12

4CC98BAB-6F7E-4DEB-B6BD-6FD80E8EA076


オイデ上手ワンコに育てるための練習は簡単。

「オイデと呼ばれて行ったら良いことがあった♪」という体験を

ワンコにひたすら与え続けることです。


その嬉しい楽しい練習を積み重ねて

いつでもどこでも何をしていても、オフリードのドッグランでも、

呼べばちゃんと戻って来るオイデ上手ワンコへの扉を開いてください。

6221B9D9-1241-41B1-9359-BA075AFCC2AD


D458830F-7237-4B86-BE5F-FE69AFD294EC


FB0C720E-B1BA-4210-98D2-C11428D751EE


滋賀県の信楽町は、信楽焼で有名なその地。

そこに向かう道々にも、店前にたぬきがズラリの焼き物屋さんが並んでます。

大小屋さんの店内にも、たくさんの素敵な陶器や雑貨、伝統工芸品が販売されています。


そして、こちらの大小屋さんでは、なんと!

ワンコと一緒に陶芸体験もできちゃうのです★


ろくろコース、手びねりコース、絵つけコースとあり

ご自身のセンスとお好みで素敵なお茶碗やマグカップが作れます。

ワンコの顔を眺めながら、可愛いワンコの似顔絵を描くのも素敵~♪


残念ながら、今回の遠足の中には組み込めていないので

ご興味がおありでしたら、ぜひまたワンコと一緒に訪れてみてください。

E6F32700-438E-41D3-8074-A14480CAEE93



大小屋での楽しいひと時の後の遠足コースは、

宇治川の遊覧と平等院観光です。


急流!水飛沫!スリルと歓声!という前回の保津川下りと違って

今回は緩やか~穏やか~和やか~な宇治川遊覧船。

それもまた良し。

ワンコと一緒にのんびりゆらゆらタイムをお過ごしください。


⇒⇒前回の保津川下り、いざ乗船!の動画★

⇒⇒水飛沫!歓声!保津川下りの動画★



世界遺産登録の観光名所、宇治の平等院鳳凰堂に

ワンコ連れで訪れることができることを知り、

ずいぶん前にお泊りワンコとうちの犬たちと行ったなぁ~。

あの日のブログはどこにある~?

と、探して探して、見つけました。


⇒⇒ここをポチッと★


それは、2014年の秋。

犬のようちえん堀江教室がオープンして、10年目に突入した記念の日でした。

たった4年前のことなんだけど、なんだかすごーく懐かしいなぁ~。


3D1B91E1-7DB8-426B-9291-CC12B4EE92C0


今回のバスツアー遠足は、この春オープンした吹田教室も加わって

3教室ワンコ&飼い主さまの合同イベントとなります。


普段、ワンコ同士はたくさん会話して遊んで過ごしてるけど

飼い主さま同士がゆっくり交流できる特別な機会。


そして普段、なかなかワンコと特別なお出かけができない飼い主さまたちに

ぜひご参加いただいて、ワンコと一緒に思いっきり楽しんでいただきたいです。


あっという間に定員いっぱいとなってしまいそうな勢いで

各教室から続々お申し込みをいただいております。

参加ご希望の方は、ぜひお早めにお申し込みください★



*****************

(良かったらポチっとお願いします★)
   ↓
にほんブログ村 犬ブログ 犬 訓練士・ドッグトレーナーへ
にほんブログ村