8/11(土)から8/15(水)の間、

犬のようちえん堀江教室、高槻教室、吹田教室は、

お盆休みをいただいておりました。


通常のようちえんはお休みでしたが

その間もようちえん生のみ、お泊りさんをお引き受けしており、

各教室にたくさんのお泊りワンコが来てくれていました。


犬のようちえんのお泊りさんでは、いつもと同じように

先生やワンコ同士での楽しい遊びの時間がいっぱい♪


トイレやハウスやお手入れなどのしつけも、

人との会話を学ぶトレーニングも、いつものように楽しく行い、

たっぷり賢く成長できるお泊りさん。


夜間は先生と一緒にようちえんに泊まったり、先生のお家に泊まったりして

大好きなお友だちワンコや大好きな先生とずっと一緒だから

ワンコたちは安心してのびのび過ごせます。


お泊りのワンコの様子も、いつものようにブログやInstagramや連絡ノートで確認できて

大事なワンコと離れていても、飼い主さまは安心して過ごすことができます。


そして、ワンコたちにとって、とても大事なお散歩の時間。

健やかな心と身体を手に入れて、

ワクワクとドキドキに溢れたこの広い世界を、

めいっぱい楽しみながら生きていくために、

お外の社会化とお散歩のしつけは子犬にとって必要不可欠です。


例年以上に厳しく暑い夏のこの時期、ワンコのお散歩はなかなか難しいですが、

お泊りさんに来てくれたワンコたちに、素敵な夏の思い出を作ってあげたい!

普段なかなか味わえない特別な時間を過ごさせてあげたい!

と、夏の太陽に負けない熱い想いで、スタッフが早朝出勤して

お泊りスタッフと一緒に早朝お出かけをがんばったり、夜散歩をがんばってました。


★堀江教室ブログはこちら★

★高槻ブログはこちら★

★吹田ブログはこちら★


たった1年が、人の18年に相当する成長スピードの子犬ちゃんたち。

もし、「暑い間はお散歩に行くのを止めようね。」と1ヶ月間お散歩に出なかったら

それは18ヶ月間(1年半!)お散歩できなかったくらいの損失になります。

(大型犬であれば12ヶ月=1年間、くらい)


子犬の時期の社会化としつけで、ワンコの性格が決まり

その後の一生が大きく変わります。

暑い夏の時期だって、イキイキワンコのワクワクハートは止まりません。

体調管理をしっかりしてあげながら、夏の大冒険を楽しませてあげましょう。


子犬の時期を大きく越えたうちの3ワンたちも

ワクワクのお出かけを楽しんできました。


FD7D80FF-95CA-4DD4-9540-BE641FEE4974

 ↓ ↓ ↓

*****************

(良かったらポチっとお願いします★)

にほんブログ村 犬ブログ 犬 訓練士・ドッグトレーナーへ
にほんブログ村






★続きへどうぞ★

 ↓ ↓ ↓





行ってきたのは、堺市にある大泉緑地公園。

ちょっとした森のように木々が沢山生い茂って

広い日陰を涼しくお散歩できるのでお勧めです。

3F897E1F-ADC5-4151-8873-3CB9A6C3A5F2

81183791-6019-41D1-85A9-D6221080861A


今月16歳になるチョピも、逞しい足取りでガンガン歩きます。

E2B70993-8BE1-4BD9-A9B3-5F4B3B16F3CB

71223EA4-1C54-4AC8-9C23-5526222518DE

3B50E99F-AEEF-4914-95A7-C8A4F15917BF

5C7BD74D-C7B0-4713-AB83-6B8B5511EB91

みんなと一緒にドライブお出かけして、

みんなでお散歩するのが大好きなんだよね~。

3D4EEDA8-9975-4DAB-A199-8D50F6544117


いつもの公園じゃない香りをたっぷりクンクン。

07F54D3B-2EE6-47FE-B246-BD2DA9005E0D


犬たちの心をワクワクさせる水辺のニオイ。

3990394E-B332-40A1-8792-0D34A4A60F31


B775DDBC-4709-489C-9A3F-AFCA8F2F0AEC


リュック、飛び込まないでよー。

11BFA841-94B6-44C5-AF46-79DB6582958E


毎年、夏にはうちの犬たちと川遊びに出かけてたんだけど

リュックとプクはともかく、さすがにチョピはもう体力的に無理だよね~

と、一昨年の川遊びお出かけを不参加して、プクリュックもその後行けてない。


★2016年の夏。プクリュックと川遊びはこちら★


また行きたいなぁ~。


川遊びには行けなくても、毎日暑くても

『夏はお出かけもお散歩もお休み』とはせずに

涼しい時間や場所を求めながら、夏の大冒険をまだまだどんどん行こうね。

E5FF05D6-8C70-4C70-9A5F-3B9AA0EF0F8A


春以来の久々登場ゴリラくん。

さきいかを片手に夏を満喫中。

きっとビールをプハーって飲んでるよね!?

0235DAAB-B2E3-4076-89E7-8561B46995A4


春のゴリラくんは、ピチピチの新入生だったのに、

成長したねー!

D6E92DB1-9AD1-4BFE-A89B-F5849756A531


さて、犬のようちえんのお盆休みは今日で終わり。

明日からまたいつものようちえんの日々に戻ります。


各教室のようちえん生ワンコたち、夏バテヘロヘロ顔じゃなく、

いつもの元気スマイルで登園してくれるのを待ってるよー★



*****************


(良かったらポチっとお願いします★)
   ↓
にほんブログ村 犬ブログ 犬 訓練士・ドッグトレーナーへ
にほんブログ村