3月に入り、ピンク色に華やぐ暖かな日々がすぐそこまでやって来ました。。

この春から犬との暮らしをスタートさせる方も多いと思います。


犬との暮らしがスタートしたら

犬へのしつけもスタートします。

でも、しつけスタートのその入り口が間違ってるお家がとても多いのです。


犬へのしつけは、本当は 『問題を治すこと』 ではありません。

『吠えを治す』 『噛みを治す』 『トイレの失敗を治す』 のがしつけではありません。


吠えることも噛むことも、あちこちでオシッコやウンチをしちゃうことも

『治さなければならない悪いこと』 じゃなく、『犬の行動としては当たり前のこと』 。

でもやはり、犬と暮らす人にとっては 『なんとかしたい困りごと』 ではあります。


私たち飼い主がすべきことは、実は 『治すこと』 じゃなく、『正しい行動を教えること』です。


犬にとっての当たり前の行動を、責めて叱って否定するのではなく

人にとっての望ましい行動を、上手くさせて褒めて肯定する。


『問題やストレスから自身が逃れるため』 のネガティブなしつけじゃなく

『人と犬が快適に楽しく幸せに共に暮らすため』 のポジティブなしつけであってほしいのです。


『病気や怪我を治す』 のではなく

『病気や怪我をしないでいられる健康な身体を手に入れる』 ための努力をするというような

治すためじゃなく、予防のためのしつけ。

間違いを正すのではなく、最初から正解を教えてあげることが大事です。


入社したばかりの新入社員に、社会のルールや仕事のイロハを教えることなく好きにさせておいて

失敗や間違いを犯したことを叱る咎める罰する、なんて、それは理不尽なことですから。


「なぜそんなことをするの!?」「なぜできないの!?」と

イライラしながら、怒りながら、苦しみながら、叱りながらのしつけではなく

「そうだよ♪」「それが正解だよ♪」「上手にできたね♪」と

笑顔で褒めながら喜んであげられるようなしつけの日々を

全ての飼い主さまとワンコに過ごしてもらいたいです。


「そんなこと、できるはずがない」 と辛いお顔でうつむいてしまってる飼い主さまに

楽しいしつけのコツをお教えしてさしあげたいです。


犬のしつけは子犬のうちから。

子犬の頃からの楽しいしつけで、子犬の性格と一生が大きく変わります。


楽しいしつけの日々の先に

夢のような素敵な時間を共有できる飼い主と犬の未来が待ってます。


B77FB72B-60E4-4FDF-B7A2-2A43EFAED39A



 ↓ ↓ ↓

*****************

(良かったらポチっとお願いします★)

にほんブログ村 犬ブログ 犬 訓練士・ドッグトレーナーへ
にほんブログ村




★続きへどうぞ★

 ↓ ↓ ↓





すでに犬のようちえんの教室ブログでご報告したのですが

先月、高槻教室の長澤先生が結婚式を行いました。


長澤先生の愛犬のとろろちゃんも参列して

エンゲージリングを新郎新婦に届けるというリングドッグの大役を果たしたのでした。


★とろろちゃんのリングドッグの様子はこちら★


まー可愛いこと!可愛いこと!

その可愛らしいドレス姿を参列者の皆さまにゆっくりお見せするサービス精神も落ち着きもなく

新郎新婦の元に超ースマイルダッシュ!!のその姿もまた可愛い♪


夜から行われたパーティにも、新郎新婦と一緒に可愛く登場♪

037ABC5A-AE62-45A2-8896-F7187D301CE2


子犬の頃からずっと、長澤先生と一緒に高槻教室に出勤して

たくさん褒められながら楽しいしつけと社会化を行ってきたとろろちゃん。


★とろろちゃん初登場の様子はこちら★


優しく穏やかに、たくましく健やかに

すくすくお利口に育ったとろろちゃん。

大勢の人で溢れる賑やかな慣れない場所でも

みんなにシッポフリフリニコニコ笑顔でのびのび過ごしてました。


C4772EA2-AD40-4961-B7C5-DF28EE7DEF76

C80E5130-27B5-4114-9DB4-420FFB11A12B


誰かの笑顔や幸福は、周りの人も笑顔に幸福にします。


いつも笑顔と幸福を与えられる人でいたいし

笑顔と幸福を与え合える飼い主と犬でいたいですね。


C21F0C77-4A57-41AD-8280-C3D43BADE395


そのお手伝いができる私たちでありたいです。

D1DB0C13-D3D2-427A-8C19-8F691458E7AE


あなたのそばにいるその可愛いワンコは、奇跡的に出会えた奇跡の存在。

夢のような素敵な時間を、笑顔と幸福な時間が溢れる日々を

ぜひ共にたっぷり過ごしてください。


20190219_1860075


長澤先生、とろろちゃん

そして、すべての飼い主さま&ワンコたち

みんなお幸せにー★



*****************


(良かったらポチっとお願いします★)
   ↓
にほんブログ村 犬ブログ 犬 訓練士・ドッグトレーナーへ
にほんブログ村


*****************



★アニマルプラザ犬のようちえんHPはこちら



★堀江教室ブログはこちら



★高槻教室ブログはこちら



★吹田教室ブログはこちら



★犬のようちえん無料カウンセリングはこちら



★犬のようちえん無料一日体験入園のお申し込みはこちら




どうぞお気軽にお問い合わせください。


***********************