ずいぶん長く、ブログの更新が途絶えてしまってました。

5月のプクの誕生日の頃以来。


プクもリュックも、元気に楽しく過ごしてます。


毎日散歩して、時にはドライブお出かけのたっぷり散歩をして

相変わらずニコニコ笑顔なふたりです。


D5A691C8-F438-4212-84A3-FCF0E82B3016

B36A42F9-EE26-4AB6-A7CD-44EB51957308

FCA9201F-04CE-45F0-8515-5F964749E72A

7EC9C124-FD33-4F64-A479-940BE555E741

CD6C9998-A64D-4724-8850-92AE5ECD9701

5E60F971-2722-4D66-B175-E605128CE8B2

AFB93E38-4AFE-41C3-94AE-1599307FC657

5EECE782-8E06-4913-9086-E9499CA0E016


 ↓ ↓ ↓

*****************

(良かったらポチっとお願いします★)

にほんブログ村 犬ブログ 犬 訓練士・ドッグトレーナーへ
にほんブログ村



★続きへどうぞ★

 ↓ ↓ ↓





更新が途絶えていた間に、堀江教室のトレーナー、

小竹先生が結婚式をあげました。

DB026FD6-6771-40C8-930F-C93652DE50F0

IMG_4636

A44B4EC4-527B-4BCA-9C30-AA347E917699

いつもの小竹先生から大変身!!

とーってもオシャレチャーミングで素敵な花嫁さんでした♪


そして、お盆前に、堀江教室の改装工事を行って

綺麗にリニューアルオープンして14周年を迎えました。


新しく生まれ変わった堀江教室で、飼い主様とワンコたちの幸せのために

より一層のお手伝いができるよう、スタッフ一丸となってがんばっております★



そして私は先月、プクとリュックと九州旅行に行ってきました。

1346F88F-226D-4568-9BA3-67578BE21F2B

行き道は、陸路をマイカーで。


夕方16時に大阪を出て、SAで休み休みしつつ

夜明けの頃に、無事に九州上陸。


福岡、太宰府天満宮。

669D9FFC-E77E-4BAF-AB15-287077DCAC72

1A6CA4B4-4BFD-4E11-A185-E6632801E687


長崎、旧グラバー邸。

A3BFFD5A-7FD1-4C6E-BECB-8290B221DFF2

5C715E96-E6EC-4B78-82E4-BF43379211F4


九州での1日目の宿泊先、

熊本、阿蘇大市館さん。

7E422A88-83AD-4580-9F8B-CDF9B6595847

4F371D40-A77F-4B3A-9005-2AF154B1E00A

DCDF0AD2-9FC3-4011-860D-4C9EA919DF5C

FA1E73DD-2EF6-476F-AFF6-B8D061B3A38B


A55DB5A9-462A-4325-8E01-5A4B828530DB

92083BAF-EB7C-4D63-8B0A-F9D537A9120C

B7D09731-8C0A-42A5-8586-9A439286577C



阿蘇カルデラ。大観峰。

08B224CD-3628-4F26-9FCB-339E9E51EB53


復旧工事中の熊本城。

A044694D-8B51-4467-8AB6-A175EB3451B1

D58FF029-B9D4-43DA-9E99-50A387B9E1BC


環境エンリッチメントやハズバンダリートレーニングなど

動物福祉の取り組みで全国から注目されている

福岡、大牟田市動物園さんを視察。

B7B87921-8917-46D1-A046-E60AD888BB7D

大牟田市動物園が舞台の映画がこの秋公開されます。


2日目の宿泊先、

大分、由布院温泉 楓の小舎さん。


8CFF6937-4BDF-4F63-ABF5-22361831AF61

67663B49-274B-48D1-A62A-8A1480AB9292

01B9CFA2-A4E7-4626-99E3-1421AF57FB53

8BB83B02-3F4C-450A-B3F2-52D178D3ACC2


2泊3日で九州各市あちこちを巡って満喫して

帰りは鹿児島からフェリー船。

842568A6-426E-49C1-B227-5E8CD91AA847


夕方に鹿児島志布志を出港して、船中泊。

翌朝に大阪南港へ着きます。


ずっと体験したいと思っていた犬連れフェリー旅。

710A9BC6-0599-472E-8A7D-F5CDD145BEF4


プクリュックとお部屋で一緒にのびのび過ごせる

さんふらわあ・ウィズペットルーム

71CF597B-8195-4DB0-AACD-38F158505333


小さいけど、気分転換にありがたい半屋外ドッグラン。

26A89B48-DF5D-4466-BF91-4442F71FB6E3

ずーっと揺れてる船の中。

食事中も、大浴場の湯船のお湯も、ベッドで寝てる最中も

ずーっと揺れてるその感じがちょっとしんどくはありましたが

でも意外に大丈夫で、吐くことなくガーガー熟睡できた私。


船上から犬たちと一緒に朝日を眺めて

思い出深い、充実大満足の九州旅行を終えました。

7DEEA43F-2571-47DA-8053-0FA4332FD554



そして、堀江教室ブログやインスタグラムで

あるいは教室で直にご覧になって、すでにご存じの方も多くいらっしゃいますが、、


犬のようちえん堀江教室のスタッフが(まさに、新婚小竹が!)

8月末に、生まれたての子猫たちを保護しました。


まだ目は開いてなく、全員へその緒をつけたままで

全員体重が80g程度しかない、子猫というより子ネズミ!?というような

まさに生まれたて状態の瀕死の子猫たちが、母猫不在の状態で放置されていました。


F3B79B9A-6AEC-4D97-8AE9-95DC751C0828



見つけてしまったからにはそのままにしておけず連れ帰り保護。


その日から、小竹と私とようちえんスタッフたちで

日中、夜間、保護ネコたちの命を守り繋ぐべく

お世話育児に奮闘してまいりました。


早い段階で里親候補の方が見つかり、まずは一安心。


そして、必死のバタバタの日々を越えて

動物病院での検査と予防、そして

ワクチン接種とウィルス検査を済ませ

あっという間に生後約8週齢を過ぎ

心身ともにすくすく健康に育った可愛い子猫たちは

それぞれの里親さん宅へ巣立っていきました。


私たちの九州旅行が終わってしばらく後に

保護ネコ育児奮闘の怒涛の2ヶ月間が幕を下ろしたのですが

実はそこから私たちにとっての新しい日々がスタートしたのです。


私自身が里親の名乗りを上げて

うちの子として迎え入れた1匹の子猫。

237597B1-B52B-4C61-BC63-9AFB249F641A


夏の終わりに出会い、お手手を伸ばして、肉球広げて、

私たちの日常にドーン!と飛び込んできて、

私たちの心に灯をともし、「ニャーーー!!」と咲いた奇跡の花。


名前を『花火』

はなびと名付けました。


そして、保護子猫育ての奮闘の日々や

花火ときょうだいネコたちがすくすく成長していく様子を

私のインスタグラムにて紹介し始めました。

 ↓  ↓ ↓

『プクリュック花火』


保護したその日から、大きく時期を遡っての投稿。


撮り貯めていた写真の量がとんでもなく膨大で

そして日々新たに写真が増えていくばかりで

いつ現在地に追いつくのか恐ろしく不明ですが、、

時間を見つけてぼちぼちアップしていきます。

B873FC12-A91C-4AB1-BD13-094E1392537E



素敵な里親さんのもとに、それぞれ巣立ったきょうだいネコたち。

可愛い可愛いオチビネコだった頃から、すくすく成長していく日々の姿を

里親さんたちにもぜひ見せてあげたいなと思う。


花火も、みんなも、これからますます元気にパワーアップしていくことでしょう。

みんな、すくすく健やかに。

楽しいこといっぱいの幸せ毎日を過ごしてね。


ニャー♬

8163A30A-B99A-4D93-99AB-D0B09DA22CCF


ブログ更新はなかなかできそうにない私ですが

とりあえず、インスタグラム投稿が追いつくようにがんばります。


そして、子猫を育てることで

『子犬のしつけと社会化』について

改めて色々気づいたり、意識が変わったり、再認識したり

本当に色々勉強になってます。

そんなことも、またおいおい書いていきたいと思います。


新しい世界の扉を大きく開けてくれつつある子猫、花火との出会いに感謝しつつ。




*****************

(良かったらポチっとお願いします★)
   ↓
にほんブログ村 犬ブログ 犬 訓練士・ドッグトレーナーへ
にほんブログ村